たべきれ

たべきれ

摂食障害に悩んだ経験のある筆者が自身の体験をもとにありのままを伝えるブログです。

ダイエット1ヶ月目の経過報告!インフルの影響で体重が大幅に減った

2019年元日からスタートしたダイエットは1ヶ月が経ちました

元日は体重を測る勇気がなく、スタートから2週間経った1月14日に初計測となってしまいましたが…(笑)

1月は無理をすることなく、楽しくダイエットをすることができました!

さて、本日は1ヶ月の経過報告をします!

1月14日から2月4日の変化

1月14日から2月4日の体型の変化を以下にまとめました。

  • 体重:57㎏→54㎏
  • 筋肉:22.9㎏→22.4㎏
  • 体脂肪 :15.5㎏→13.4㎏
  • BMI:23.4→22.2
  • 体脂肪率:27.3%→24.8%

筋肉量まで減ってしまいましたが、体重も体脂肪も減りました!

自分のサイズを測ってみた

  • エスト:69㎝
  • ヒップ:89㎝
  • 太もも:右53㎝/左51㎝
  • ふくらはぎ:右33㎝/左34㎝
  • 足首:右20cm/左20cm

理想の体型

以下のサイトで自分の身長を入力すると、自分の理想の体型のサイズが分かります。

www.no1-diet.com

これで見ると、私は全体的に太い

  • エスト:59㎝
  • ヒップ:84㎝
  • 太もも:47㎝
  • ふくらはぎ:32㎝
  • 足首:18.7㎝

私はそれぞれこのくらいのサイズを目指しています。

この理想のサイズと現在のサイズの差は各部位、次の通りです。

  • エスト:-10㎝
  • ヒップ:-5㎝
  • 太もも:右-6㎝/左-4㎝
  • ふくらはぎ:右-1㎝/左-2㎝
  • 足首:-1.3㎝

毎月数ミリから1センチ細くしていけば、1年後には理想のサイズになるはずです。

エストは毎月-1㎝を目標にして、今年の年末には今より-10㎝になるように頑張ります

インフルの影響で正確な記録ではない

3週間で体重が3㎏減りましたが、これは私が実行しているダイエットの成果ではありません

1月末にインフルエンザにかかってしまい、高熱や全身の痛みの影響であまり食べられない日が続いていたので、こんなに体重が減ったと推測しています。

1日でうどん1袋とゼリー1個しか食べない日が続けば体重が減るのは納得です。

「食べなければ痩せる」と実感してからは、インフルエンザの症状が良くなっても食べるのが怖くなってあまり食べられませんでした。

ただ、今はイライラすることがあって夜中に暴食をしているので、気を引き締めて夜中の暴食を止めて健康的な食生活に戻します

体脂肪率が下がったのは特茶の効果?

実は1月20日頃から10日間ほど、サントリーの「特茶」か「大人ダカラ」を1日1本飲んでいました。

これらは特定保健用食品で「体脂肪を減らすのを助ける」効果があると表示するのを許可されています

特茶は「まずそう」というイメージがありましたが、私は普通の緑茶と変わりなく美味しく飲めました。

大人ダカラも他のスポーツドリンクと味は変わりなく、レモンの風味があって私は好きな味です。

私はジョギングや筋トレをし、食事も栄養バランスは悪かったけど暴飲暴食はしていなかったので、これらの効果だけで体脂肪が減ったとは断言できませんが、3週間で体脂肪が2.1㎏も減ったので「体脂肪を減らすのを助けてくれたのかな?」と感じています。

効果があるのか継続して飲んでみます!

1月のダイエット内容

1月は以下の内容でダイエットをしました。

  • バランスの良い食事を意識する
  • ウォーキングとジョギングを合計1時間週4目標
  • 1日1万歩目標
  • 筋トレ

「ぽぽ」というtwitterのアカウントで、毎日の食事・運動内容を記録しています。

食事

バランスの良い食生活は1月の前半は意識できていましたが、後半はグダグダになっていました

何も食べなかったり野菜やタンパク質を抜いたり…

お腹が空いていなかったり、調理するのが面倒だったりしてバランス良く食べなくなりました。

また、私は料理はしますが上手に作れません

f:id:mint-tama:20190208103244j:plain

これは「水菜とカニカマの卵とじ」

卵とじの概念が崩れる見た目です。。。

バランスよく食べるように料理をして、見た目も味も上手く作れるように特訓します!

痩せた頃には料理の腕も上げたいです。

運動

運動は積極的に行っていました。

ウォーキングやジョギング、筋トレは楽しく出来て気分転換にもなったので、やはりこれは私に向いています。

また、私はスマホに歩数計のアプリをダウンロードしていて、以下の写真が1月の記録です。

f:id:mint-tama:20190202131859j:plain

1月はたくさん歩いたし、消費カロリーが多くて驚きました。

8205キロカロリーも消費したということは、脂肪1㎏燃焼できたということで…

そう考えると、「歩いたり走ったりしてもそんなにカロリー消費されないじゃん」とバカにできませんね。

1月を振り返って

1月は頑張れた日は少なかった気がします。

運動はまあまあできましたが、食生活が問題

バランスよく食べることを意識できた日は少なかった印象です

「食べること」は以前より抵抗は少なくなりましたが、それでもイライラしてたくさんたべてしまったり「食べたら太る」と思って食べたくないと思ってしまったり

やはり感情の捌け口が食べることになっていて、「食べる=太る」という考えが完全に消え去ってはいないんだと実感しています。

頑張れたこと

1月はお酒を飲みすぎて吐きましたが、過食嘔吐の症状としては吐きませんでした

食べ物を詰め込みたいと思うことはあっても「絶対に吐きたくない」という思いがあって詰め込むのを思いとどまることができたのです

昨年は1ヶ月に1回は意図的に吐いていたので、今年は良いスタートが切れました!

改善したいこと

食生活です。

私は摂食障害になってから、体調を崩しやすくなりました

適量を吐かずに食べられるようになった現在もそれは続いています。

体調が悪くなる→運動しなくなる→メンタル崩れる→体調がさらに悪くなる

という悪循環に陥り、なかなか体調が回復しません

ご飯だけ、青汁だけ、豆腐だけ、野菜だけ…と栄養をしっかり摂取できていなければ、免疫力が低下します。

しかも、約6年間もほぼ毎日吐き続けて体に栄養が行き届いていなくて…

今も「体に必要な栄養を摂取できている?」と聞かれたら、答えは「NO」です。

バランスよく色んなものを食べて、免疫力を高めて体調を崩さないようにしたいです

摂食障害の根本的な所をどうにかしよう

私は自分の感情を処理できなくなると過食や自傷行為をしたくなります

その時は自分が自分ではない感覚で、抑えられなくなるんです。

私は自分の感情に鈍感で語彙力も少ないので、感情を上手く表現できません

言葉では表現できない感情を「過食嘔吐や自傷行為という形」で発散していると分析しています。

だから感情に関する語彙力を身につけたり、自分と向き合う時間を作って「今はどんな気持ちなのか」考える習慣を付けたいです。

2月の目標

2月は体重54㎏以下にする!

インフルエンザ前の体重に戻さないようにします

食事は手を抜かずに、面倒でも調理してバランス良く食べる!

まだ体調が万全ではないので、回復したらジョギングを再開して生活リズムを戻します!

ダイエット52日目の経過報告はこちらです。