たべきれ

たべきれ

摂食障害に悩んだ経験のある筆者が自身の体験をもとにありのままを伝えるブログです。

冬の乾燥で肌が痒くなる方にお勧めの保湿方法

寒くなって肌の乾燥で悩む季節になりましたね。

私は毎年、この時期は全身の肌の乾燥で悩んでいました

f:id:mint-tama:20190102131329j:plain

乾燥の影響で顔は荒れ体は痒くなる。

手先はカサカサしてあかぎれになって、踵はパックリ割れて…

ニベア、ワセリン、ベビーオイル…

保湿で有名なものは試してきましたが、それでも悩みは解消されませんでした。

今年は1年を通して入浴後と寝る前のマッサージをする時の2回、保湿ケアをしっかりとしてきたおかげでこれらの悩みはゼロ

本日は私が愛用している保湿用品保湿方法をご紹介します。

人それぞれ自分に合う保湿方法は違うので、色んなやり方を試してください。

これから紹介する保湿方法が参考になれば嬉しいです。

入浴後の保湿はすぐ行うことが重要

皆さん、保湿はいつ行っていますか?

入浴後の保湿特に重要です。

入浴後の肌は、何もしないと入浴前より乾燥するということはご存知ですか?

お風呂から出てタオルドライした後は、肌の温度が高い上に湿度が一気に下がるため、肌が乾燥し始めます。

入浴後20~30分で入浴前より肌が乾いた状態になるんです。

このことを知ってから、お風呂から出てタオルドライをしたらすぐに保湿するようになりました。

私は入浴後は「セタフィル」マッサージをする時は「メンターム メディカルクリームG」を使っています。

入浴後はセタフィルで保湿

私が入浴後に使用しているセタフィルは、1947年にアメリカのテキサスで、薬剤師が皮膚の治療を受けている患者さんの為に開発した、皮膚に優しいクレンザーがはじまりです。

肌に優しいという特性で一般の人々にも注目されていき、クレンザーから保湿剤へとラインナップを広げていきました。

敏感肌でも使える保湿アイテムで、現在は50ヵ国以上で販売されるほど信頼されているブランドです。

モイスチャライジングローションで簡単保湿

私が使っているのは「セタフィル®モイスチャライジングローション」という保湿乳液です。

セタフィル®モイスチャライジングローションの特徴は以下の3点。

  • 乾燥が気になる肌や敏感肌を優しく包み込み、ベタつかずしっとりやわらかな状態に整える
  • 保湿力にすぐれたオイルをはじめ、保湿効果の高い成分をたっぷり配合
  • 洗顔後はこれ1本で水分と油分をバランスよく補給

乳液は肌を化粧水で水分補給したものが蒸発しないように閉じ込める役割がありますが、モイスチャライジングローションは水分補給から保湿まで出来ます

モイスチャライジングローションはローションといっても乳液とクリームの間くらいの固さです。

化粧水だと全身に塗るときは、化粧水がこぼれてしまうことがありますが、こちらはこぼれる心配は不要!

程よい固さで伸びが良いので全身や広い範囲に塗りやすく、無香料ということもあって匂いは気になりませんでした。

保湿の面倒な手順が無く、お風呂上がりはこれ1本で乾燥対策ができるので、私は気に入っています。

マッサージをしながらメンタームで保湿

f:id:mint-tama:20190102132858j:plain

私は寝る前にストレッチをしたり、むくみを取るためにマッサージをしたりしています。

マッサージをする時にも、「メンタームメディカルクリームG」を使ってさらに保湿。

リンパマッサージで使えば滑りが良くなって、さらにクリームも塗り込めるので、保湿もマッサージもできて一石二鳥!

機能充実メンタームメディカルG

メンターム近江兄弟社から販売されている、手・足・肘・かかと・顔等の肌荒れ、荒れ性に使える薬用クリームです。

メンタームメディカルクリームGの特徴は以下の4点。

  • 皮膚の新陳代謝を促す
  • 皮膚保護の働き成分
  • 血液循環を促進
  • 適度な油分・水分の補給

このように機能は充実していますが、欠点はキツい匂いとクリームが黄色いことです。

説明書によると黄色いのはビタミンB2の色で、キツい匂いに関しては「香りが消えるまでしっかり塗り込む1分間のメディカルマッサージ」と箱に大きく書いてあるように、しっかりマッサージをすると匂いも色も消えます

マッサージをして塗り込むとしっとりするけどベタベタしないので、最初の匂いが気になるだけで使用感は良かったです。

普段の保湿だけでは物足りない方は、ぜひお試しください。

限定品でポムポムプリンのデザインもあります。

私はこれも購入しましたが、可愛くて気に入っています。

保湿をしっかりすることは大事

冬だけでなく、夏場も紫外線やエアコンの影響でも肌は乾燥します。

1年を通して保湿をし、痒みに悩むことなく快適に過ごしましょう!

部分乾燥は「ロコベースリペア」シリーズがおススメです。

mint-tama.hatenablog.com